FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クラブ内指導者で、日体協公認のスポーツ指導員資格保有者および現在受講中の方もいらっしゃいますが、この2者ともに受講および試験が受けられる制度があり、11月26~27日が講習、28日(日)が試験となります。
公認資格保有者は共通1次科目が免除となりますので、28日の試験のみで大丈夫です。

分からない点はクラブ事務局にお問い合わせ下さい。
スポンサーサイト
当クラブのスポーツ指導者(日体協公認資格保有)の方で久留米赤十字会館で実施される表題の受講希望者は下記PDFファイルから内容を確認いただき受講をお願いします。
また、4年に1度の公認資格更新に当たる方は必須となります。(スポーツ種目によっては、これ以外の種目別更新研修会などの受講が必要なので、ご確認下さい。)
内容はこちら
分からない点はクラブ事務局にお問い合わせ下さい。
本日届いた日体協の「SCステーション」のメルマガから抜粋させていただきますが、新規会員の皆様へも
この内容は分かりやすく、総合型地域スポーツクラブを説明してくれていますので、ご一読下さい。

1.クラブのつくり方
Q.26 なぜ、総合型クラブは「多種目」「多世代」なのですか?
 総合型クラブの提案の1つに、種目の多様性(多種目)があります。クラブの中で複数の種目が行われることは、スポーツとのかかわり方に新しいヒントを与えてくれます。複数の種目があると、以下のようなメリットがあります。
○いろいろ見たり、試したり、自分に合ったスポーツを探すことができます。
○いろいろ試してみることにより、幅広くスポーツとのかかわりができます。(特に幼児や子どもの頃の偏らないスポーツとのかかわりは大切です)
○定期的に行う種目とシーズンごとに行う種目などを組み合わせることができます。(組み合わせのパターン
 が広がり、クラブライフの魅力を高めます)
○ライフステージやライフスタイルの変化に応じ、自分にふさわしい種目に替えることができます。(同じクラ
 ブでスポーツを続けることができます)
○家族でそれぞれ違った種目を選択しても、同じクラブでスポーツを楽しむことができます。
○いろいろな種目の人たちと交流できます。                        など

 総合型クラブに複数の種目(多種目)が用意されていることは、種目を選ぶチャンスが増え、生涯にわたってスポーツを継続していく可能性を高めます。もちろん、いろいろあるから複数しなくてはだめというのではなく、1つの種目を一筋に続けていくことも大変重要なことです。会員のニーズや地域の特性を反映した種目の多様性を追求してみましょう。
 また、総合型クラブは、世代の多様性(多世代)も大きな特色の1つです。核家族化が進む中、総合型クラブへの入会をきっかけに、同世代との付き合いを深めるとともに、年齢や職業等にかかわらない交流の広がりが期待されます。クラブのイベントや懇親会などでの交流や、時には一緒にスポーツを楽しむなど、様々な世代間交流機会の創出が総合型クラブに求められています。クラブハウスなどで挨拶を交わしたり、おしゃべりが気軽にできたりするような雰囲気を培いたいものです。
 なお、クラブの多世代化は、スポーツを10年後、20年後、さらに50年後もクラブで続けていけることを保証するもので、クラブに居場所が確保されていることを意味します。自分たちの将来目標ができ、親の世代や高齢者にとっては、子どもや孫と一緒にクラブへ通い、楽しいひと時を過ごすことができます。そして子どもや若者たちは年長者から様々なことを学ぶこともできます。
 生涯にわたってスポーツとのかかわりを持てる総合型クラブには、「多種目」そして「多世代」は不可欠な要素です。
夏本番を向えます。
スポーツ現場においても充分注意されて活動されるようお願いします。
詳しくはこちら⇒a href="http://www.heat.gr.jp/explain/index.html" title="熱中症">熱中症
今夕、安徳南地区のまとめ役の皆さんを得て、地区懇談会を商工会の主催の元、開催されました。
町の元気作りに(と言うのも、僕らが楽しみながらの大会で準優勝したからに他ならないのですが・・・)
で、今夜10名を越える入会者を得て毎月第4木曜日の8PMに南福岡駅(雑餉隈)から近い、フラワーボウルで定例会を開くことになりました。
ぜひ!家族揃ってご参加下さい。
総合型では、こういった地域の元気作りサークルを老いも若きも参加できるものならばやって行くべきと思っています。
ご賛同の方は、戸別チラシを見ていただき、ご参加下さい。

「サイクリングサークルも作ろうか」と、まとめ役の提案はありがたかった。

・・・すごい仲間が来る!?ヶ月前の・・・、今日の出来事でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。