12月23日(祝・木)新城幸也選手ご本人に、那珂川町はミリカローデン那珂川(文化センター)研修室に来ていただき、クラブ内研修も含めた実技指導を受けました。
質問コーナーではVC福岡代表の日隈優輔選手とMCの飯島美和さんのサポートと実技指導の相手役として手馴れたお手伝いをしていただきました。大変ありがたく会が盛り上がりました。
簡略ですが、下記に報告をします。

指導の中に総合型に匹敵する内容がそこかしこに、新城選手の言葉から出ました。
お呼びして良かったと感じました。
                   記
<ローラー台編>
3本ローラー、固定ローラーともに活用している。
・身近に競輪の長谷川選手おられたので、最初に彼からペダリングやフォームを習っている。
(競輪選手は3本ローラーでの練習が多い)
・ここで実演してもらったが、重心がぶれない素早いペダリングは目を引いた。
・かかとを下げ過ぎない、上げ過ぎないスムーズなペダリングが求められる。(足首が早く疲労する)
・前傾姿勢でハンドルを離してペダリングなど重心の置き所を披露してくれた。

<トレーニングについて>
・いろんなスポーツをしたほうが良い。
・ハンドボールやトライアスロンをやっていた。
・バイクでの落車は避けられないので、バレーボールなどなど転び方を習得できるスポーツをやっておく。
・また、バイクでの落車時は手を付かない事。鎖骨骨折につながる。
・新城選手は落車はあっても骨折はない。

<私生活、自己管理>
・よく食べること。
・よく寝ること。(ある時は夜10時から朝8時まで寝る)
・専属のマッサージャーはいない。
・彼曰く・・・ストレッチはあまりしない。
・フランスで食事して身長が1cm伸びた(26歳)

<バイク>
・あまり気にしないタイプらしい。サドル高はシーズン入りで調整したら終わるまでそのままの高さ。
・23日のバイクは53×39ノーマルであった。

皆さん気が付いたらコメントに加筆してください。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sbrandex.blog9.fc2.com/tb.php/104-008fdd97
